たまおブログ

元バンドマンが起業をして、ひたすら頑張るブログです

自営業の難しさ そして営業の難しさ

どうもたまおです( `ー´)ノ

 

毎回この始まり方ですいませんww

 

もう早くも6月になり、個人事業を始めて1か月になります。

 

ぽつぽつと仕事もあり、5月はなんとかなり6月もどうにかなりそうです!!

 

でも題名にあるように、やはり自分でやるということは難しい・・・・

 

今まで会社でやってたことを、そのまま実行しても

 

設備も足りない(事務ソフト含む)・ほかに人がいるわけでもない

 

全部自分ひとりでやらなければいけない。

 

会社でどれだけの人に支えてもらってたかを、痛感する毎日です。

 

そのやってくれているおかげで、ゆっくり仕事ができる時間ができ

 

売上につながっていたんだなーって思います。

 

なのでこの場を借りて言いたい!!

 

支えてくれてた上司・部下のみんな

 

ありがとう!!(急すぎる展開すいませんw

 

ほんとうに、心の底からおもいますね。。。

 

なんでいきなりこんなことを言い出したかというと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうでました!!クレームですw

 

久々にクレームがでて自分で処理をしたのですがお客さんは激怒!!

 

お客様の言ってた日にちに連絡をしたものの、なぜか怒られる始末・・

 

意味わかんねーよ・・・・・(連絡が遅いといわれました。。

 

っておもいながら、一回の失敗でお客さん一人飛びましたwww

 

失敗っていうか、お客さんの感覚と僕の感覚がずれてたという感じなのですが

 

これって会社にいた時は、また顧客を作ればいいと安易に思って仕事をしてましたが

 

自分でやるとなると、この一人がでかい・・・・・

 

店舗がない分さらに人とのつながりが、中々ないので更につらいw

 

簡単に言えば未来の利益が普通に減るということですからねwww

 

まぁ仕方ないと思いながらぎりぎりではなく

 

もっと早めにアプローチしないといけないなと思いました。。。

 

でもやっちまったことは仕方ない!!

 

いつまでも、クヨクヨしてても仕方がない!!

 

切り替えていきましょう!

 

このお客さんが、逃した魚はでかかった!!

 

と思うくらい大きくなろうと改めて思いましたねw(絶対に次は融通きいてやるもんか

 

今後はしっかり一人一人対応していき

 

多くをしようとせず、一個一個確実にクリアしていこうと思いました。

 

今回ブログを書いた理由も自分の戒めのために

 

あと失敗を忘れないためにブログに残そうと思いました。

 

今から個人事業を始めようと思ってる方

 

もう個人事業をされてる方

 

当たり前ですけど、初心忘れべからずですねww

 

僕も初心にもどって頑張っていこうと思います。

 

ここまで長々と呼んでいただいた方。本当にありがとうございます・

 

もしよろしければ、こういう感じでブログを書いていくので

 

購読していただくと幸いです。(たくさん増えたらうれしいな。。。

 

それではまた ノシ