たまおブログ

元バンドマンが起業をして、ひたすら頑張るブログです

起業するときにもっとも大事なこと 起業してから約一年振り返り

どうもたまおです( `ー´)ノ

 

起業して一年たち、もう6月に突入しましたが色々最近思うことがあるので

 

書きなぐっていこうかとおもいます。

 

まず起業する・個人でフリーランス

 

として頑張っていくときに、めちゃくちゃ重要なのが人とのつながりです。

 

それも信用が置ける人たち。

 

困ったときに助けてくれたり助言してくれる人

 

これがめちゃくちゃ大切です。

 

もちろん、いい商材や戦略も大事ですが信頼できる人達が一番大事!

 

本当に僕は、これでめちゃくちゃ苦労しました・・・・」

 

なんならメンタルもですけど相当精神削られましたww

 

見積もりを頂きたいといって、届くまで一週間かかったり

 

足元見られて、高額な金額で提示されたり・・・・・

 

たしかにこんな小さい企業に取引して頂いてもらったこともありますし

 

相手方も商売なのは僕もわかります。

 

利益はどこにでも必要なので、少しくらい高い金額とかはわかります。

 

ただやりすぎやろって話ですwww

 

その影響もあって、僕に問い合わせして頂いたお客様を待たせることになり

 

怒られるたり、商談がなくなったことも何度もあります。

 

本当にここで苦しみました。。。

 

なんなら今も現在でもそこでとても困ってます。

 

でも、その中でも必ず協力してくれてたり助けてくれてる人が存在します

 

そんな人をめちゃくちゃ大切にしたほうがいいです

 

僕も一年やってきて残ったのは業者さんで・8社中4名

 

顧客だった人、友人系で協力してくれてるのはごくわずかwww

 

これが現実なんだと思いました

 

しんどくても頼っても、本当に動いてくれる人はごく一部

 

でもこのごく一部がとても大切なんだなと思った一年ですね。

 

今から起業する人は、今のうちに沢山の信頼できる人・一緒に仕事できる人を

 

たくさん作っておいたほうがいいです。

 

きっとやっていくうちに色々な面が見えて嫌になったり

 

壁にぶち当たります。

 

でも大丈夫!!

 

一生懸命やっていたら、必ずまた別の人たちがついてきます!!

 

そうやって、一つずつ確実にやっていけば何とかなるのかなって思いました

 

本当に世の中義理人情もない人たちが増えてきてるような気がしますが

 

その中にそういう気持ちをもった人達がいます。

 

今後もそういう仲間を大切にしようと思います。

 

世の中の逆境なんかに負けるか!!

 

コロナ問題もあり色んな会社等倒産してきてますが

 

僕でやれることがあればいくらでも手伝います!!

 

そんな気持ちで、これからも頑張っていこうと思います。

 

それではまた  ノシ

 

P.S

 

一年間一人でやってきましたが、またいろんな人たちと一緒に仕事したいなって

 

思いました。

 

みんなで何か一つのものを作るのっていいですよね!

 

頑張って雇えるくらいになるぞーーー!

 

待ってくれてる仲間たちまっててくれ!!