たまおブログ

元バンドマンが起業をして、ひたすら頑張るブログです

開業するときの注意点

どうもたまおです( `ー´)ノ

 

連日時間が少し余るようになってきたので、ブログを書いていこうと思います

 

まずタイトルのも書いてあるように、個人事業をするにいたっての

 

注意点が今回やってみて少しわかった気がしますので書こう思います。

 

 

やる職業によっては一概には言えませんが

 

まず言えることは・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人事業主になることは簡単だが

 

その後が本当にやることいっぱい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんやっていく事業によっては変わってはくるが

 

僕みたいな自動車業・小売業とかをする人だと

 

申告ソフト買ったり、顧客管理のソフト

 

PC・プリンターが必要やったりなんだかんだで

 

経費も30万ちかくかかりましたw

 

抑えてて僕はこの金額かかりました!!

 

あと、今までしていただいてたお客様に

 

してもらえるとは限らないとも思いました。

 

なめてましたね。。。。。。

 

でもやってみてはじめて気づくこともたくさんあるなと思います。

 

どんなけ下準備してても、足りないものや、やらないといけないことが

 

次々にでできますwwww

 

まぁわかってはいたのですが・・・・・・・

 

これからどうなるかは、ほんまに自分次第ですね。。。。

 

でも負けずに頑張ろうと思いました!!

 

僕が言えることは今から、個人で経営していこうと思う人は

 

まず一つ目は自己資金は少なくても自分がもらえてた

 

年間分の給料はためておいたほうがいいということ!!

 

一年で実績をだすのは至難の業!!(まだ一年たってないけど)

 

二つ目は、ある程度の利益の見込みをざっくりでもいいので、理解しておくこと!

 

○○さんがこれを○○してくれるから、大体これぐらいの利益があって~~~

 

みたいなので確保されてる金額を理解しておくと心にゆとりがもてます!!

 

三つめは、自分の業態が許可がいるかいらないかは確認必須!!

 

例えば僕でいう古物商ですね。。。。

 

今ここでぶち当たってます・・・・

 

そのせいで、できる商売もできないこともある!!ってなると

 

せっかく利益になる仕事があるのにもったいないです!!

 

あとは決算サービスは現金だけだと厳しい場合がほとんどなので

 

自分の業態でできる限りクレジットが使える環境はいいですよ!!

 

またクレジットが使えるようになる内容は後日また説明します。

 

とにかく、近くに個人でやってる人とかがいるのであればどうやっているのか

 

たくさん相談したほうがいいですw

 

僕の周りはほとんどいなかったのでまぁ大変ww

 

まだまだたくさんありますが、また次回の記事にでもしていこうとおもいます。

 

がんばれ!!俺!!いつか成功するために!!

 

どうもありがとうございました。