たまおブログ

元バンドマンが起業をして、ひたすら頑張るブログです

貯金ほぼなしからの起業してから三か月たちました!!

どうもたまおです( `ー´)ノ

 

貯金はほぼなく。2か月分の給料と有給を元手に見切り発車で起業を決意!!

 

大体50万くらいしか確かなかったはずww

 

なんならPCかったり設備を整えるので、結局ほぼなくなったけどww

 

でもなんだかんだで・・・起業してから3か月。。。。

 

すこしづつ、お客様たちのおかげで仕事をもらえて

 

なんとか生きてますww

 

いや~しかし、この三か月で本当にいろいろ勉強させられました。。。

 

設備資金店舗ブランド

 

この5つが当たり前のようにあったのですが、いかに大事かって事を

 

痛感しましたね・・・・

 

整備ができても、設備がなければ整備すら安易にできない。。。

 

コーティングなどの作業ができても、大事な水・電気がなければ

 

洗車・施工・ボディーを磨くことすらできない。

 

人がいないと、一日にやれる量も限られてくる。

 

資金がなければ、代車・道具・仕入れ・設備投資などできる物も限られてくる

 

ブランドがなければ、無名なので信頼をしてもらうまでも時間がかかる。

 

そして店舗がなければ、来店されないので新規を獲得するのも大変。。。

 

みたいな感じで、本当に不便でつらいことばかりだと思いました。。。。

 

今までの環境がどれだけよかったのかが、身に染みてわかります。

 

ただ辛い事ばかりではなく、嬉しい事やいい勉強ができたなってこともありました。

 

前の会社でお付き合いしていただいて方が、ご友人などを紹介してくれたり

 

大変やろうけど頑張るんやで

 

協力できることは、なんでもするからな

 

って協力してくる人や、応援の言葉、人の温かみを知りました。。。。。

 

後、不便だからこそ自分がやれる事をすべてを使って新しい商品の開発

 

それが、やってみてできたときの喜び!新しい発見!!

 

いや~ほんまに、やろうと思えば人はなんでもやればできると本当に思いました!

 

後は僕が最も大事にしているポリシーなのですが

 

一人一人にしっかりした接客・プランニング

 

少しでも頑張っているかたや、応援していただいてる人の力になるということ。

 

何か力になれた後に、ありがとうの言葉をいただける

 

これがすごく今やってて楽しいし、喜びを感じます(*'ω'*)

 

今まで会社勤めではできなかった、時間も作ることができるので人とあったりして

 

有意義な時間が使えるのは、個人で事業をする一番いいとこだと思います。

 

そして、人のつながりがいかに大切かも改めて思いましたね( ゚Д゚)

 

なんか、最近ブログの内容がめちゃくちゃやけどまーいっかw

 

とりあえず、起業してから一年は必死になって頑張って、これからも精進

 

していこうと思います!!

 

みなさまのありがとうって言葉を少しでも多く聞けるために!!

 

がんばるぞーーー( `ー´)ノ

 

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます!

 

是非もし少しでも、気に入っていただいたら、スターもしくは読者登録

 

お願いします!!

 

 

ではではこのへんで   ノシ