たまおブログ

元バンドマンが起業をして、ひたすら頑張るブログです

賃貸で古物商をとるのは難しい!!??というよりほぼとれない!!??

どうもたまおです( `ー´)ノ

 

今回は古物商のことを書こうと思います。

 

古物商とは何ぞやって思う方もおるかもしれませんが古物商とはなにかというと

 

古物商とは簡単にいうと

 

一度使用されたものを、買い取ったり売ったり

 

するために必要な許可です。

 

なので、リサイクルショップとか今流行りのメルカリ・ヤフオクラクマ

 

あと絶対的に必要な業種でいくと、自動車業ですね。。。。。。。。。。

 

たまおも自動車業を営んでるのですが、この古物商をとるのが非常に難しい。

 

一軒家や分譲マンションの持ち家を持ってる方なら

 

そんなに難しくはないかもしれませんが、賃貸の人はとにかく難しい。

 

賃貸の契約書を見ると、居住用と書いてあるため

 

ほとんどの賃貸は無理に等しいと思います0

 

居住用とはいわゆる住むためだけの部屋ですよ!!っていう意味です。

 

今回僕の場合は居住用として使用をするものだが、申請をして承諾を得たものに

 

関しては事務所としてつかうことができる。

 

と書いてある契約書でもダメでしたね。。。。。

 

これ何を言ってるかというと、古物商をとるためには必要な書類がありまして

 

まず第一前提で、営業所もしくは事務所がある。ってのが第一前提です。

 

この事務所が自宅兼になってる人が多いと思いますが、ここが大変!!

 

賃貸の場所を事務所にするためにはまず申請をしなければいけません。

 

なぜかというと、申請書類のひとつに使用承諾書というものがあります。

 

これは、この借りてる場所を事務所登録してもいいよっていうもの

 

これが、大家さんにだしてもらわないといけないのですが無理なことが多い。。。

 

なんなら大家さんまでいかずに、管理会社に無理!!とはじかれます。

 

ちなみに僕ははじかれました。。。。(まだあきらめてないけどw)

 

これがないと、古物商はとれません。。。。ここが難易度が激高ですw

 

ちなみに僕も相当困っております。

 

何か手段を考えないと。。。。

 

なので、今からやる人は必ずなんの許可が必要か調べておいたほうがいいです。

 

許可は会社で働きながらでもとれますので大丈夫です。

 

やっぱり準備は大事だなと思いながらも、やってみないとわからないことが

 

たくさんあると痛感しました。

 

まぁなんとかなるでしょ!!つか何とかしないとだめなんですけどねw

 

今回はこの辺で。

 

もしよければイイネボタンをおしてください。

 

そろそろだれか見てほしいな。。。。。w